2017年04月30日

見ているページから違うページへ。




よく、HPで色の違う部分詳しくはなどををクリックすると関連する別のページに移動しますよね、その作り方です。


例えば
猫の育てかた
世話の仕方
・エサ        エサの種類はこちら
・トイレのしつけ
・病気かな?とおもったら   

なんて、ブログを書いたとします。
エサの種類までここに書くと長くなってしまうし、バランスが悪く見た目もイマイチなので別ページに作って、エサの種類はこちらタップすると別のページに移動して、見てもらうようにします。

または、以前書いた記事に関連があるのでそちらも見て欲しい場合など・・・



記事が増えて、目次をつくりたいときも同じ要領で好きなようにつくれます。
きちんとしたやり方がありますが、難しそうなのでまずは、この方法で見やすく工夫する予定です。



◼️記事には、それぞれURLがあるので調べます。

 
URL確認方法は

①移動したいページを開き、そのページで左クリックしてプロパティを開く。

②そこに表示される

こんな感じのURLをコピー
URLには  article という文字があり、そのあとの数字がそれぞれの記事の番号です。

(スマホでは調べられなかったのでパソコンで)


コピーしたURLをしたのタグに入れます。

<a href="コピーしたURL">表示したい文字</a>



例えば上の例で説明していきます。

 URLは猫のエサのページ

<a href="http://blog-○○○.○○○com/article/449375894.html">エサの種類はこちら</a>

こんな感じです。

記事に貼ると実際表示されるのはエサの種類はこちらになる。




スポンサーリンク

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-6498218600027742"
data-ad-slot="9122374110"
data-ad-format="auto">




◼️貼りかた
マイブログ→「記事一覧」を選択。
記事一覧が表示されたら、このタグを貼りたい記事を選択し、本文の中に貼ります。


これはわたしがページ移動用に使ったタグです。
詳細設定の仕方
こんな感じです。






ご参考まで。

posted by lina at 10:01| 初めてのブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。