2017年04月12日

タグ とりあえずコレだけは知っておく



細かい定義など使用の仕方はまったく抜きです。ここでは、タグが何を意味しているかを抜粋して書きます。


わたしが、全くわからずかなり苦労したので・・・




0A9A126F-E8E4-45AE-82ED-67E659148A6C.jpg



コレなに?くらいで理解しておけば、書いた文章が実際に反映された時、なおしたり、今後の広告の貼り付けをする場合などに役立つはずです。



一夜漬けレベルです。*自分のメモ程度




スタイルシートでだくさんあるタグ


◼️改行したいとき<br>

 "Enterキー" で改行してスマホ版から見ると改行されているのにパソコン版では改行されていない・・・そのとき

改行を入れたい場所に<br>を入れる。




◼️改行させたくない<nobr>

改行しないで長い文章を書いていて、改行されたくないとき。


<nobr></nobr>で囲む。


パソコン版はよかれと勝手に改行されてしまうので・・・




◼️段落は<p>

一般的には、 段落の上と下に1行分の間隔が空いて表示される。


<p>この部分が段落として扱われます</p>




◼️ひとつのブロック<div>

このタグの前後には、改行が入ります。


<div>ひとブロック</div>


<span>と似てるが要素が違うそうですか、ここは飛ばして違いは・・・


<div>タグ前後に改行が入る

<span>タグは前後に改行は入らない。  

 






スポンサーリンク

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-6498218600027742"
data-ad-slot="9122374110"
data-ad-format="auto">




広告を入れたりするときもどこに入れたらいいのかわからず、ぐちゃっとなってしまったので調べました。。。


これは、マイブログ→「設定」→「記事一覧」からなおしたい文章がある記事、広告を入れる記事を選択して入れていきます。




色を変えたりなど、まだまだいろいろありますがとりあえず。


*<開始タグ>文章</終了タグ> 

というのが決まりだから、自分が書いた文章の間に広告を入れていくときは終了タグを探していけばいい・・・こんなレベルで頑張ってます。



  



*お断り、わたしのメモレベルです。
posted by lina at 10:00| 初めてのブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする