2017年04月03日

詳細設定をする



詳細の設定をしていきます。



マイブログ→「設定」→「ブログ設定」

 93234746-3A0D-44FC-AE03-8BBAA1AFCFD2.jpg



◼️メールマガジン配信  
メールマガジン機能を使用しないならチェックを全てはずします。



◼️トップページ表示の設定  
 トップページの1ページあたりの記事の表示件数を設定することができます。
初期設定は3件に設定されています。
ページごとに見れるようにするなら1件に。



◼️過去ログページ
過去ログページの1ページあたりの記事の表示件数及び記事の並び順を設定することができます。
初期設定は3件に設定されています。
ページごとに見れるようにするなら1件に。

「コメント日時の昇順」は古い記事から
「コメント日時の降順」は新しい記事から見れるようになります。



◼️記事カテゴリページ
カテゴリページの1ページあたりの記事の表示件数及び記事の並び順を設定することができます。
初期設定5件に設定されています。
ページごとに見れるようにするなら1件に。
カテゴリ設定



◼️写真画像詳細ページ
画像詳細ページを表示しない場合は「表示しない」にしてください。

他の人にも写真の詳細が見られてしまうので「表示しないに 」しましょう。
 
ブログに貼った画像をクリックすると画像詳細ページで元の大きさで表示がされ、画像に関する情報が表示されてしまいます。

写真の管理はファイルマネージャーでできます。



◼️共通ヘッダー
共通ヘッダーの表示の有無を設定します。共通ヘッダーを表示しない場合は「表示しない」にしてください。
ブログの一番上の部分の表示です。「表示しないに」したほうが見た目がらよくなります。




「設定」→「カテゴリ設定」

1D4CED35-755E-4173-933F-C783B474D12D.jpg



スポンサーリンク

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-6498218600027742"
data-ad-slot="9122374110"
data-ad-format="auto">



◼️ブログのカテゴリ分けをする

「設定」→「カテゴリ設定」

カテゴリは初期設定で日記になっているので、自分が書く内容に合わせたカテゴリを作りましょう。
詳しくはこちら



カテゴリは100件までつくれます。



◼️日付を非表示にする

日付けを完全に消す方法もありますが、わたしは記事を管理するために非表示だけにしました。


マイブログ→「設定」→「デザイン」

自分が使用している、スタイルシートを開く。


「デザインスタイルシート編集」の一番下に《.date {display: none !important;}》お借りしましたコピーする。


スタイルシート内の移動は

shiftとendで一番したまでいけます。


*これはパソコンでの操作です。スマホで操作するならパソコン版からのです。

コピーがうまくいかない場合、iPhoneを使っているならiPhoneのキーボードのユーザー辞書機能を使うとコピペが簡単にできます。

(辞書機能にコピペする文字を登録してしまう)








おまけ

Seesaaブログでは5つのブログを作成することが可能です。


格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─






*お断り、ここに書いたのはわたしが必要だと思った設定のみ、自分が設定したもののみです。






posted by lina at 10:00| 初めてのブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする